2010年10月09日

コスギンのワンポイントリリーフ:ホールド3

私の知人の毛志賀ハヅネラ君から、一枚のメモを受け取った。
そこにはこんなことが書かれてあった。

『今週のベストテン!
 1位.岡本信人
 2位.小池徹平
 3位.市原隼人
 4位.三遊亭好楽
 5位.佐藤健
 6位.菅直人
 7位.中村勘三郎
 8位.亀梨和也
 9位.掛布雅之
 10位.石坂浩二』

そこで、それを見た私が、「これって、何のベストテン?」と訊ねると…………。
posted by 小杉なんぎん at 14:37| Comment(5) | TrackBack(0) | コスギンのワンポイントリリーフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ああ、それはまさに!

今から15年ほど前、

(中略)

そうして私は、漫画やコラムのたくさんの連載をいただき、

「Bing」「とらばーゆ」「フロムエー」「ぴあ」「大阪新聞」
「夕刊フジ」「毎日新聞」「スポーツニッポン」「自由時間」
「モノマガジン」「漫画笑アップ」「週刊モーニング」
「アサヒ芸能」「ダカーポ」「宝島」

という具合に、書いて描いて大活躍、まではよかったが。

それから5年、

(中略)

こうして私のすべての連載が、あっという間に消えてしまった。

ああ、それはまさにイリュージョン! と言ってる場合ではなく、
収入がゼロになってしまった私は、電子部品の配達係という職に就き。

それからさらに3年、のある日。

突然、響波速人さんという方からお電話をいただき、
イリュージョン小杉を週刊大衆の誌面で、あの人は今こんなことを
やっているという記事にしたい、と言ってくださるではないか。

ああ、それはまさにファンタスティック!

ひょっとしてそれは、テレビでよく見る
『あの人は今』の活字バージョンではないか。
大ブレイクをした芸能人ならいざ知らず、
大ブレイクどころか極小ブレイクも危うい私を。

ああ、それはまさにドリーミング!

という訳で、わざわざ三重県から東大阪の
私が勤める工場まで来てくださった、響波速人さんの取材は
無事に終わったのだが、そこで私はふと、ある思いに到った。

『あの人は今』はたしかに嬉しいが、たった3年で
『あの人は今』というのは、少し期間が短いのではないかと。

『あの人は今』というぐらいだから、10年はひと昔、
せめて10年ぐらいは期間がいるのではないかと。

それじゃあ、ドリーミング小杉の『あの人は今』は、一体何だろう?

『その人は今』?

いやいや、『その人は今』でも、5年ぐらいの期間はいるだろう。
と、なると、『この人は今』?

いや違うなぁ。
『この人は今』だとリアルタイムになってしまう。

私が思う3年のイメージは、その人とこの人の間ぐらいなんだが。
うーん、そうなると、
『その人とこの人の間ぐらいの人は今』
となるのかなぁ?

何か、結婚相手や彼氏として、
誰かに値踏みされているような感じになってしまうなぁ。

ああ、それはまさにウェディング!

まぁ、それはさておき、それから7年、

(中略)

おかげさまで私は「歌集・阪神タイガース 虎にしびれて」
という本で再起することができました。

ああ、それはまさにフェニックス!

って、アカン、フェニックスはカッコ良すぎる、
カッコワルイ私が口にしてはいけないセリフ。

ああ、それはまさに、月にかわってお仕置きよ!

って、言うてる場合か、孫が2人もいる小杉なんぎん。


歌集 阪神タイガース

歌集 阪神タイガース

  • 作者: 小杉 なんぎん
  • 出版社/メーカー: ロングセラーズ
  • 発売日: 2010/08/23
  • メディア: 単行本


posted by 小杉なんぎん at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

